とあるAssassinの戯言
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螺旋
1週間INしていない間にMobの使用するスパイラルピアース(以下SpP)の仕様変更がはいりました

今日はそのことについて色々と

仕様変更前は、Mobと対象PCの距離で3セルまで近距離扱い、4セル以上で遠距離扱いスキルでした
なので無効化するには3セル以内はSW、4セル以上でニューマでした

これが仕様変更でPCのSpPと同様に完全に遠距離スキルに分類されました

このことによる影響を色々と考えてみる

まずSpP自体の仕様ですが、
・物理判定
・無属性
・防御無視
・100%×5HIT(Lv5)
防御無視が凶悪でアスムや耐性でないと軽減できないのが地味に痛かった
Lv90前後で超兄貴の爆裂SpPの直撃に耐えるのに頑張った思い出がある

次にSpPが痛い場面としては、まず思い浮かぶのがトールのカーサ、MVPは超兄貴をはじめ、DOP、セニア
そしてLKDOPことセイレン兄貴の爆裂SpP

SpPが完全遠距離になったことで耐性系がかなり充実することになるので
爆裂セイレンとかは素で抱えるならニューマよりSWのほうがよさそう
超兄貴レベルなら今までの装備にロングメイスや四葉アクセを追加すればSWで十分耐えられるはず

SpPが遠距離になったことで一番影響がありそうなのは、トールのカーサだろうか
今までは対複数でもSWさえあれば問題はなかったけど、今からはニューマかSWかで迷う

さらにカーサがWizに張り付くとSpPで約3k食らうので小人数でのトールでの脅威がまた一つ増えた気がする
また、剣Gが追加となった場合ニューマが邪魔でSWが使えないという危険な状態になるかもしれない

SpPの完全遠距離化は個人的に耐えにくくなる仕様変更かな、次トール行くときは気をつけるとしよう
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